ヤーコン2株収穫

入間の畑に ヤーコンを掘りに行きました。

行く途中にジョイフルで買ったスーツケースも一緒です

掘るのは スコップを挿してある場所

まだヤーコンは12株残っていて、今日はそのうち

サラダ乙女とアンデスの雪を一株ずつ収穫します。

ところが 掘り始めたら

冬眠していたトカゲが出てきました。

最初は 丸い輪のような状態で、とても硬かったです

触っても動かないし、どこか傷つけたのかと、

ひっくり返したり、転がしてみたりしていたら

本人もヤバイと思ったのでしょうか

徐々に体が伸びてきました。

ただ まだ体が冷えていて つまんでも動きません

そこで、横に掘り上げた土の上に置いておき、

まずは サラダ乙女を掘り上げです

肥料分が少ないせいか 全体にみんな小ぶりでした。

アンデスの雪を掘るころには、

トカゲはだいぶ温まったみたいで、

やがて 自分から土の中に消えていきました

ヤーコンのあと、菊芋も一株掘っていくことにしたら

一株の半分を掘っただけで こんなになってしまいました

このあと 前回諦めたヤマイモも

手前から階段を作って掘り直し、

途中でセーターを脱いで、なんとかこの一本を

掘り上げました。

左上に 次のヤマイモの茎が見えていますが

これは 今度のお楽しみに取っておきます。

 

白菜は

あと一ヶ月がんばってもらうことにし、

周りを縛っておきました。

タケノコ白菜を2個だけ収穫です

そのほかの今日の収穫

 

家に帰ったら アルがすぐチェックに来て

サイズもしっかり確かめていました

明日からは 旅行の準備と大掃除です