山クラゲ

昨日の夜、いえ正確には今日の早い時間に

館山の娘たちがやってきました。

毎年、こちらに来ると地元の友達と会ったり

近くの親戚に出かけたりと なかなか忙しいのですけど、

今年は とくに予定はないんですって。

なので、

さっそくニンジンの加工や 山クラゲ作りに動員です。

 

山クラゲというのは ステムレタス(茎レタス)を

乾燥させたものです。

 

畑に茎レタスを採りに行ったら

ここ数日の寒さで 茎が凍結しているものがあり

とても使えそうにありません

茎レタスの収穫時期は 霜が降りるまでに

というのは知っていたのですけど

つい 今日まで放っておいたんですね。

そこで 傷んでいる数本はあきらめ、

まだ元気そうなものを 10本ほど収穫して

家で ニンジンの加工をしていた

長女と孫たちに渡したら

まず皮をむき

そのあと薄切りにして

つぎつぎと加工してくれ

8株は無事 乾燥機4段に並べられました

残りの2株は 正月にみんなで食べてしまいます。

 

畑では、他にも芽キャベツ

ニンジンなどを収穫しました

玄関は もういっぱいです

左側には、ゴボウやヤーコン2かご、ヤツガシラや

昨日採ったニンジンなど 6かごも積み重ねてあって

文字通り 足の踏み場がなくなってきました。

我が家は この状態で年越しです。

 

*******

 

今年最後の日の 畑の様子です

来年は 手前の場所にアパートが建ってしまうので

この角度からの写真は いまのうちという記念写真。

 

********

 

さて、今年は 本当にいろいろな方と会え、

いろいろなことに挑戦できた一年でした。

いま、戦争前夜という声もあり

来年がどうなるかは 全く不透明ですけど

世界中が 平和で差別のない社会になってほしいです

 

本当に、みなさま よいお年を!