ニンジン種まきしてみました

手元の園芸書によると、ニンジンは年に2度作れます。

3月に蒔いて7月に収穫するパターンと、

7月に蒔いて冬に収穫するパターンです。

 

ニンジンには、春まき専用の品種もあれば、金時ニンジンなど

夏まきでないとうまく育たなかったりするものがありますが、

大抵の品種は春夏兼用です。

 

長いこと ニンジンは3月と7月に蒔くものだ

と、本を信じていたのですが、

7月の暑い時にまいて 結局煮えてしまったり、

3月に蒔いたものが根切り虫にやられてしまったりして

8月や4月に遅れてまき足したものが

ちゃんと育つのに気づきました。

で、いろいろ調べてみたら

作付にはもう少し幅がありました。

なんと

1月に蒔いて6月に収穫してしまうパターンもあるみたいです。

 

そこで今日、このいちばん奥のトンネルに

ニンジンを少しだけ蒔いてみることにしました

(担当の車が停まっているのは、

埼玉の上尾で、パン作りの講習があるためです)

 

ニンジンを20穴に5粒ずつまいて、

せっかくなので

小松菜やほうれん草、ガーデンレタスなども

少しだけまいておきました

ただ、明日から寒くなって

来週には この冬一番の寒波が来るらしいです。

2月に入ってからの方が よかったかもと思いましたが

まあ、小松菜やほうれん草は 使い切れないほど

種が袋の中に入っているので、ダメもとですね

 

********

 

アメリカでの ニンジンの値段はこちらとそんなに変わりません

カラフルニンジンなどは 大きなものが8本も入って

2ドルちょっとだったので むしろこちらより安いかも。

ブロッコリーは3ドル前後、カリフラワーは4ドル弱でした。

 

高いような気もしますが、スーパーでの求人が

時給で「21.15ドル以上」です。

日本円130円で換算すると、時給2750円!

貰っている額との 相対的比較では

日本より むしろ安いかもしれません。