にんじん予定地の準備

今日は昨日とは一転 暖かいです。

さっそく畑に行ったら ガス管の敷設の続きをしていました

左側の畑の入り口は もう終わっているので通れましたが

今日はお隣の畑が通れません。

こんなふうに 歩道をずっと掘ってガス管を埋めています。

でも、うちの畑の北側だけ 道路を掘っていました。

マンホールがあるので そこを迂回したんだそうです

ガスのパイプは まっすぐとは限らないんですね

その工事を見ながら ニンジン予定地の準備をしました

枯れ枝や小石を取って

石灰を入れて

耕したら

コガネムシやこんな虫が出てきました

これって 益虫?害虫?どっちなのでしょう

考えながら放置していたら

鳥たちがやってきて みんな食べてしまいました

 

*******

 

これが ガス管の直進を妨げたマンホールです

ついでに 畑で見つけた キツネの足跡っぽいもの

猫にしては大きいし、爪の跡もちゃんとわかるので

たぶんキツネなんじゃないかなあ