寒い節分

今日は「燃えるゴミ」の日です

昨日の剪定で出た 2袋をゴミとして出してから

畑に行ったら、

この黄色いガス管の敷設工事をしていました。

最近のガス管は スチールとかじゃなくて

ポリエチレン製なんですね

入口は 敷設用の穴が掘ってあって 入れません。

そこで おとなりに停めさせていただいて

まずは 昨日戸棚を整理したときに出てきた

いつ乾燥させたのか わからないものを 

畑に少しずつ埋めていきました

水分を含むと何倍にも膨らむはずなので

一か所にまとめて埋めるのは危険です。

 

エンドウのトンネルがめくれていたのを直してから

カフェに行って 昨日の剪定の残りを片付けました

短く切って 袋詰めです

 

イラガの繭を 久々に見て

北側のヒバや棕櫚竹なども袋詰めしたら

これだけで8袋。まだまだあります

でも、5時を過ぎたので今日はここまで。

 

*******

 

ヒバの剪定を調べたら、適期は5-6月と9-10月で、

真冬に剪定するのは厳禁なんだそうです。

ヒバは寒さに弱いらしく 真冬にいっぱい切ると

葉っぱが減って保温ができなくなり

枯れてしまうことが多いということでした。

 

でも、もう切っちゃったもんね

 

畑の菜の花も枯れそうです

今日は、ここ10年で一番寒い節分と ニュースで言っていました

本当に寒くて、カフェの中も最高で6℃でした。