そら豆とタマネギを植え付けました

さあ今日は このタマネギ もう一ケースを植え付けてしまいます

と思って、上の方のそら豆を見てみたら

去年植え付けたものより 大きくなっていて

根もしっかり回っていました

大変 まずは そら豆の植え付けが先です

 

小雨が降る中、昨日のタマネギの隣りにもう一列作って

銀マルチし 去年より広めに株間をとって

20株植え付けました。

そのあと、カラスよけのトンネルです

 

で、タマネギの植え付けです

タマネギは鉛筆などで穴をあけ、そこに苗を差し込んでいく

と、ものの本には書いてありますが

面倒くさいので、毎年 指で穴をあけて植え付けてしまいます。

昨日作った畝では、さくさくと進んだのに

2週間前に早生のタマネギを植え付けた手前の畝は

差し込んだ指が あちこちでどんどんもぐってしまいました

モグラです!

 

いままで モグラは生垣沿いを通ってお隣の畑に行き

鶏糞を山のように積み上げていた場所のミミズを食べていたのですけど

文字通りブロックされてしまったので

代わりに うちの畑の中を探検することにしたみたいです

 

畑の中を調べてみたら、ラズベリーの下がひび割れていて

掘ってみたら 

全面的に穴が開いていました

 

先日 土が盛り上がって春菊が出てこなかった場所に追加播きしましたが

このカブを追加播きしたところも モグラのせいかもしれません

 

******

 

今日のキツネさんは 💩だけしていきました

キツネさん、モグラも捕まえてほしい・・

 

*******

 

畑から帰ったら 担当が自動車会社の人と話をしていました。

車がありません

 

なんでも、昼間出かけようとしたら

エンジンはかかるものの ガクッガクッと音がして

全然動かなかったそうです

レッカーで営業所まで運んでもらい見てもらったら

修理に2週間以上、金額も40万以上になるんですって。

新車を買うとなると、今 軽自動車は

値引き込みでも220万以上なんだそうです・・

 

とりあえず 明日からはレンタカーを借りるとして

どうしたものでしょうね