フェイジョアのはなし

6日前にまいて窓辺に置いておいた葉物野菜たちが

みんな窓の方にむかって伸びていました。

外に出すには まだまだ寒い日が続くので

とりあえず反対向きにひっくり返してあります。

畑に直接まいた種たちは

ホウレン草や小松菜、かぶや大根など

みんな元気に上を向いて育っています

冬は虫の被害がほとんどないので

直播きのほうが面倒がなくていいですね

 

でも、次の葉物野菜の予定地はこの場所で

まだ、なにも準備ができていません

そこで今日、石灰だけでも入れておこうか

と思ったら、耕運機は入間でした。

北東からの風で まだまだ寒いし

ここはもう 暖かい入間に行くしかありません。

着いたら、先日耕したところの土も だいぶ乾いています

そこで、大雑把に畝を作り

東側のもう一区画にも 牛糞をまいて

耕しました

東側の畝を作るのは次回です。

 

*******

 

さて、5つ前の写真の奥 バケツの後ろに植えてあるのは

フェイジョアの「マンモス」と「アポロ」です。

 

昔 借家の庭に とてもおいしいフェイジョアの木があって

その味が忘れられず、

以前借りていた畑で 南側の生垣がなくなっているところに

風除けを兼ねて フェイジョアを植えることにしたのです。

どうせなら 実が大きいものがいいと

マンモスやアポロを植えたのですが

大きな実は生ったものの、味も大味で

あまりおいしくありませんでした。

 

やがて 分譲住宅を建てる計画が持ち上がって

畑を返す事になり、

フェイジョアも このまま引っこ抜かれるのはかわいそうと、

切り詰めて 入間に植えてみました。

無事に根付いたのですが、植えた場所が日陰過ぎて

花が ちっともつきません

といって 日当たりのいい場所に植え直しても

おいしくないし・・

 

******

 

このブログを見てくださっている方で

フェイジョア愛にあふれている方が育てている品種は

ジェミニ」でした。

そういえば、前の借家で育てていたのも

ジェミニ」と「クーリッジ」だった気がします。

  

フェイジョアは自家結実性が弱いので

ジェミニをメインにして、すでに植わっているものも

日当たりのいい場所に持ってきて受粉樹にする

というのはどうでしょう?

って、どんどん妄想果樹園の世界ですね