畝づくり続き 今日は入間

一日雨の予報が 朝起きたら薄日が射していたので、

立川の畑から耕運機や農機具、肥料などを積み込んで

入間の畑に出かけました

手前に生えているのは菊芋です。

去年作ったものの採り忘れが これだけあったということですね。

右側に一列の途中まで 正規に植え付けた菊芋より

元気いっぱいなのは気のせいでしょうか

 

今日の畝づくりは この菊芋の先

ムシトリナデシコに挟まれた区画です。

生えていたムシトリナデシコやスギナを全部掘り上げて

ムシトリナデシコは右側に移植、スギナはマルチの上に置いて

貝石灰と牛糞を入れ耕しました

ここは去年 冬瓜やかぼちゃがうまくできなかった場所です

今年はそのリベンジをする予定ですが

ここ用の冬瓜やかぼちゃはまだ種をまいたばかり。

植え付けまでしばらく時間がかかりそうなので

畝の両側に鶏糞を入れておきました。

で、マルチをして終了です

次にこの 真ん中の畝も

石灰を入れてマルチしました。

ここには 白かぼちゃやそうめんかぼちゃを予定していて

もう苗がだいぶ大きくなっているので鶏糞はなしです。

右側のべたがけの下では 落花生が芽を出しています

左側のゴボウの畝は・・あれ?もう4個くらいしか残っていません

一週間前に来た時に 3分の1に減っていて

土の中を捜索して根切り虫を9匹も退治したのに

まだいっぱい いるみたいです。

ゴボウは 毎日チェックできる場所じゃないと

難しいかもしれませんね

 

このあと、イチジク周辺のスギナを取っていたら

雨が降り出したので 今日はここまで

帰りに 青梅のカインズホームに寄ったら

外構、資材関係の売り場の改装で 駐車場がとても狭くなっていました。

なんとか端っこに停めて、買ってきたのが

このイチゴを入れるパックです

これは 昔ジョイフルでも売っていたのですが

いまでは、青梅のカインズホームでしか売っていません

 

10個入りを3袋のはずが 重なったままレジに持って行ったら4袋あったので

イチゴが一度に20㎏も採れたりしない限り

これから このパックのやりくりに困ることはなさそうです