落花生の種まき終了

先日 入間の畑に一列 落花生をまいたのですが

今日は西砂の畑にも まきました。

まいたのは この場所です。

石灰を入れて

畝を2列作って種まきです

去年は30㎝間隔で3粒ずつまいたのを

今年は入間で一列作ったので、一か所にまくのを2粒だけにし

間隔も もうすこしゆったりとさせたら 94粒で終わってしまいました。

入間と足しても 今年の落花生は138粒です

去年まいたのは180粒ですから、今年の収量は

1.間隔が空いた分 大株になるので収量は変わらない

2.さやの数は減るけど、実自体が大きくなるので重量は変わらない

3.さやの数も収量も減る

4.増える

どれでしょうね 

 

といったことを考えながら べたがけしました

右側のネギの足元では

いろいろなものが生えていました。

右上から左下にかけて じゃがいも、オカヒジキ

マリーゴールド、コスモス、ディルにサラダバーネットです

ジャガイモ以外は、みんなこぼれ種からのもの。

オカヒジキを まいていなかったことに気づいたので

明日まきます

 

左側のそら豆は もうだいぶ垂れ下がってきて

もうそろそろ収穫できそう・・と下の方ばかり見ていたら

大変です! 上の方ではアブラムシがいっぱいついていました

軍手を探し出して 物理的に退治です

 

何株かは 若い実にもアブラムシがついていて

昔そら豆を 作るのをやめてしまった理由を思い出しました。

まだ今のうちなら 対処できそうなので、

明日から毎日アブラムシ退治です。

 

そのあと、このトウモロコシの場所の

べたがけをはずしてみました

右側の 期限切れのハニーバンタムは

2-3粒ずつまいたので、出てこなかったのは2穴、

左側の 期限内のトウモロコシは一粒ずつにしたら

出てこなかったところが10穴です。

家で作っている予備はそんなにないので

足りない分は 右側のハニーバンタムを間引いて移植かなあ。

 

今日のイチゴの収穫は 時間がなく東側だけですが

それでも2.2キロの収穫で、

昨日のものと合わせたら

こんなになってしまいました