今日は雨

これは 家に残っているレモンの木です。

ある人が、レモンの実がいっぱい生る秘訣は

冬の間に どれだけ元気な葉を枯らさずに確保できるかだ

と言っていますが、そうだとすると

この木は今年 ほとんど望みがありません

 

人間の寿命も 自前の歯の残り具合と相関関係があるそうです

一応 入れ歯なし入れ歯自前の歯 の順で

なにもないよりは 入れ歯があった方がいいみたいです

 

でも、アメリカに行ったときに 入れ歯を変形させてしまい

一ヶ月 入れ歯なしの状態だったので

寿命 少し縮んだかもしれません

 

先日、新しい入れ歯ができてきたのですけど

歯茎の傷が治っていないのか 軽く痛みを感じます。

そこで アメリカで娘の連れ合いが買ってきてくれた

ポリグリップを少し塗ってみたら

痛みがなくなった代わりに 今度は はずそうとしても

はずれなくなりました。

なかなか上手く行かないものですね。

 

寿命といえば、

大江健三郎さんが88歳で亡くなられました。

兄が好きだった作家で とてもすごい人だとは

思うのですけど、どうしても

一番最初に読んだ作品の 死体安置所のイメージが強すぎて

なかなか 他を読めずにいます。

 

カフェにいらっしゃっている方のおばさんは95歳で

お母さんは98というのを聞いていると、

88歳なんて まだまだ若いという気もしますし

まわりに70歳前に亡くなられた方もいっぱいいるので

88まで生きられたらいいなという気もします

 

入間の友人のおかあさんは 100歳になられたそうです。

とてもいい笑顔の写真を見せてもらいましたが

頭も足も しっかりしているんですって。

入間の畑は 暖かくてのんびりしてしまうので

土地の空気や気候がいいのかもしれませんね

 

*******

 

SASSYさんからコメントをいただきました。

のらぼうは 根元から折り取るといいらしいです。

たぶん ある程度間隔を空けて植え付けたときに

役立つ知識かなと思います。

 

この のらぼうは有効期限が3年も過ぎていたので

たぶん発芽率が悪いだろうと

全部すじ播きしたら ほとんど芽が出てきてしまったのです

まだ小さいし、防寒のため 間引きをしないでおくことにしたら

いつのまにか びっしりと生えてしまって、

ようやく昨日 間引き始めたところです

といっても、間引いた後でも まだこんなかんじなので

これからしばらくは 間引き収穫が続きます

 

******

 

今日はお昼過ぎまで雨が降り

畑では 明日のサラダ用の収穫だけです

ロマネスコも収穫しました