じゃがいも 植え付けました

これは一昨日の夜に 2個を半分に切った「はるか」で

もう断面が黒くなりだしています。

芽はしっかり出ていて 植え付けるには充分です

こちらは昨日の朝に3個を切ったシンシア

まだ 芽は動き始めたところで

植え付けるには ちょっと早いかもしれません

でも、これから先の3月の日程が立て込んでいるので

今日植え付けてしまうことにしました。

 

もっと芽が出ていない このデジマとシャドークイーン

アンデスノーザンルビー

植え付けてしまいます。

 

じゃがいもを持って畑に行ったら、

南側の原っぱが なくなっていました。

一夜にして というか 一朝にして というか

たぶん今朝、トラクターが入って

一時間もかからずに 風景を変えていったんです

 

写真右下の場所に ジャガイモを植え付けるのに

2時間もかかったので 機械ってすごいですね

 

ついでに 右側の菜の花やのらぼうのトンネルも外しました

のらぼうは もう蕾が出ています

入間の畑では 菜の花とのらぼうをトンネルなしで育てていますが

むこうは どうなっているでしょうね。

 

そら豆には 援軍がやってきていました

今日も300匹くらいのアブラムシを退治したのですけど

一緒にテントウムシも 3か所で落っこちてきました

テントウムシは一日に100匹くらいアブラムシを食べるという話なので

この3匹で 今日一日の作業量と一緒です。

もっといっぱい援軍が来れば 

毎日のアブラムシ退治から解放されます

 

早く来ないかな