菜種梅雨

これは20日前にまいたナスやキャベツです

そろそろ1本に間引くことにし、左下に一本だけ移植して

残りはハサミで切ることにしました。

でも、なんか かわいそうになって

つい こちらのほうにも移植してしまいました

育っても 植え付け場所はなさそうなので

まあ 予備みたいなものですね。

 

こちらは1週間前にまいたトマトです

赤いトマトの方が3か所出てきていません。

これから出てくるのかもしれませんが

出てこないと困るので 3粒だけまき足すことにしました

で、まき終えて部屋に戻ったら

アルが 種の袋で遊んでいました

うちのネコにとって、トマトは転がして遊ぶものなので

写真を見て つい手が出たのかもしれません

でも、種も散らばってしまい

そのうち 部屋の隅からトマトが生えてくるかもです。

 

いま、菜種梅雨というのでしょうか

雨続きで 畑作業がどんどん遅れています。

せっかくの雨の日 

普段できない部屋の片づけや整理をすればいいのですけど

なかなかやる気にならないのは 何故でしょうね・・