いろいろ種まきと植え付け

うちにこんな種がありました

f:id:cafelegume:20210522192708j:plain

一昨日 マリーゴールドの苗を

せっせと生垣沿いに移植したのですけど、

よく考えたら、この種をまいておけば 何もしないで済んだんですね

f:id:cafelegume:20210522192909j:plain

せっかく種があるので、今日は

これらの種をまくことにしました。

 

ディルは、

f:id:cafelegume:20210522193043j:plain

この奥のアスパラの場所と

f:id:cafelegume:20210522193316j:plain

畑の真ん中にある 紫アスパラの場所にまき、

f:id:cafelegume:20210522193441j:plain

パクチーは 東のアスパラやアーティチョークの場所にまきました

f:id:cafelegume:20210522193607j:plain

マリーゴールドも、一昨日移植しなかった このへんにまいておきました

f:id:cafelegume:20210522194053j:plain

 

今日植え付けたのは、下の写真の左側

f:id:cafelegume:20210522194146j:plain

バターナッツの大きく育った5株と

f:id:cafelegume:20210522194334j:plain

右側のササゲのうちの4つです。

f:id:cafelegume:20210522194557j:plain

この写真の左側のオクラは また根切り虫に食べられていて

f:id:cafelegume:20210522194802j:plain

さんざん探して 一匹だけ見つけました。

食べられたところにまき直ししておきましたが

f:id:cafelegume:20210522195600j:plain

これからも食べられるようだと

マルチをはずして探すしかありません。

 

午前中に枝豆も買ってきて

f:id:cafelegume:20210522195934j:plain

トウモロコシの畝に まきました

f:id:cafelegume:20210522200029j:plain

で、本当は今日いちばんの予定だった にんじんの間引きに

f:id:cafelegume:20210522211148j:plain

夕方やっと取りかかったら なんと

f:id:cafelegume:20210522211316j:plain

雨がいっぱい降ってきました。

なので、始めたばかりですが 撤収です。

f:id:cafelegume:20210522211611j:plain

でも、一回目の間引きは ほぼできました。

この写真の右側と左側で 

ニンジンの大きさが違うのがわかるでしょうか。

今日間引いたのは右側で、左の方や上の列は

すでに一回目の間引きが終わっています。

にんじんは間引くと、ぐんと大きくなるのです。

 

左や上の列は もうかなり窮屈なので

2回目の間引きをしてあげると

また ぐんと大きくなるはず・・

なので明日は とにかく にんじんの間引きですね