ズッキーニの場所作り

畑に着いたら

昨日 埋めておいたトマトの畝が掘り返されていました。

キツネです

ここは 最後に家の生ごみを放り込んだところなので

なにか 匂いがしたのでしょうか

 

東側の境には モグラのひび割れがあちこちにあり

今日はまず東の境の端っこを 木の枝でガードする作業からです。

やっと終わって、トウモロコシの畝に溝を作り

あちこちの枯草や雑草を 

鶏糞と一緒に埋めました

これを2回繰り返して、トウモロコシの畝2列が完成です。

 

ルバーブに花芽が出ていました

中を見たら 次々に花芽が出て来ていたので

みんな取ってしまいました

ルバーブの花も 今年は早いような気がします

 

で、今日のメインは ズッキーニやかぼちゃの場所作りです。

 

この 花が咲いてしまったブロッコリーを片付けて

マルチも半分 はがしました

引き抜いたブロッコリーはトマトの溝の上です

 

*******

 

そら豆の脇芽を炒めてみたら

ちゃんと そら豆の味がしました。

 

そら豆の脇芽もちゃんと食べられるんですね

 

てみ一杯分を 穴に埋めてしまったのは

ちょっともったいなかったかも