菊芋とヤーコンの整理

入間の畑に行ってきました

品種の分からない桜の木が きれいです。

この桜の木の後ろを通って斜面を登ると、

上には こんな風景が広がっていて

道路の近くには まだ つくしがいっぱい出ていました

つくしは 明日のメニューにないので

畑に戻り、今日の作業は、この菊芋とヤーコンの整理です。

まずヤーコン。だいぶ芽が出ています

芋をはずして

芽が出ている塊根をバキバキと割って

適当な大きさを11個 植え付けました

去年は14個だったので 3個減らしてあります

次は菊芋です

こちらもみんな芽が出ています。

とても食べきれないので 去年14個だったのを

今年は ヤーコンの北側に9個に減らしました。

掘ったヤーコンや菊芋を拾い始めたら

生垣の向こうの方から声がかかりました。

ヘビの赤ちゃんを捕まえたので 名前を知りたいということです

くつひもが落ちていると思って手を伸ばしたら

首を持ち上げて 威嚇してきたんだそうです。

ヤマカガシにしては 赤くなく真っ黒で、お腹側が白いヘビです

青大将でもないし なんなのかなと。

何日か前には倉庫の天井からも 大きな黒いヘビが落ちてきたので

その赤ちゃんかも という話でした。

 

ということは、こんな赤ちゃんヘビが

いまこのへんに いっぱいいるということです。

トカゲなら この畑にいっぱいいるので

菊芋を掘っていたら 今日もトカゲが出てきましたけど

別に驚きません。

でも、これがヘビだったら、やっぱりびっくりですよね。

 

ネットで調べたら 黒いヘビには

シマヘビが黒化したカラスヘビが多いらしいです

でも、ヤマカガシにもマムシにも 黒い変異ヘビがいて

バリエーションもあるらしいので、よくわかりません。

 

ヘビはトカゲも食べるということなので

そのうち 畑でもヘビと会えるでしょうか