今日もあちこち痛いです

朝からあちこちが痛く、お腹の調子まで怪しくなってきたので

今日は自重して 庭の草むしりをしていました。

奥のポポーの木は 今年花が100個以上ついて

実も いっぱい生りそうです。

でも、入間の友人のアンズの木は 去年以上に花がつかなかったそうで

今年は 実が期待できません。

 

草むしりも ずっとしゃがんだ姿勢だと 腰が痛くなってきます。

そこで 途中で止め 家でできる仕事、

種まきをすることにしました

 

まずは 傷んだバターナッツを切って 種を取り出し

3粒ずつ まいてみました

いきなり外に出されて さあ芽を出せと言われても

心の準備ができていないかもしれないので

残りの種は洗って、一度乾かしておきます

これだけあれば、どれかはきっと発芽するはず・・

 

左側にはリーキの2回目をまきました

2週間前にまいたリーキは いまこんなかんじです

右側の空いているところに、そうめんかぼちゃと

白皮のかぼちゃの種をまいたあと

ちっとも聞かない湿布薬を替えようとしたら

使用期限が2015年まででした!

しかも そのとなりに

⑤使用期限を過ぎた製品は使用しないでください とあります。

そこで 来年まで有効な新しい湿布薬に替え、正露丸を飲んでから

種をとったあとのバターナッツを埋めに 畑に行きました

 

畑に着いたら カフェ担当が収穫をしていて

隣りのスナップエンドウが ちっとも太っていない!

と言っています。

そういえば今年は忙しくて 追肥をしていません。

一応 先日購入したオーガニック肥料をばらまき

アミノ酸液肥をまいておきましたけど、

肥料が分解されて吸収できるようになるころには

もう収穫時期が過ぎてしまいそうです。

こういう時は、即効性のある化成肥料を使いたくなりますね。

 

新しい湿布薬と正露丸が効いたせいか

もうちょっと作業をしていこうかな という気になって

この場所に きゅうりの畝を作ることにしました

真ん中辺が高いので、土を10杯ほど 奥のそら豆の横に移動です

そのあとマルチをしましたが 車から歩いてきやすいように

1mほど短くしました。

 

********

 

明日も明後日も 12時からのテーブルは予約で満席です。

いきなり人気店になった気分 5月の反動が怖いです

 

*******

 

正露丸も使用期限が だいぶ切れていました

でも、こちらはちゃんと効いています。