あちこち痛いです

10日ほど前から右肩が痛く、50肩の症状です

放っていたら、何日か前から右側の肋骨の下の方が痛くなり

昨日 朝から晩まで農作業をしたせいか

今朝は腰まで痛くなりました。

なので今日は畝を作る予定を変更して

家で トマトやナスなどの苗を

もう少し大きなポットに植え替えです。

真ん中に生えているのはアスパラ。種を50粒くらいまいておいたのに

発芽したのは この一個だけでした。

 

24ポット植え替えて ひとやすみしていたら

黒い蝶がやってきました

ミスジチョウです

胴体が青光りしてとてもきれいです

どこか近くのマメ科の植物 藤とかニセアカシアとかで育って

まだ羽化したばかりみたい。

窓の中、テレビの後ろから うちのネコが見ているのは

アシナガバチの巣です。

下の方にも別のアシナガバチが巣を作っています

毎年アシナガバチはこの場所に巣を作ります。

個体は変わっているはずなのに、不思議です

 

残りも移植した後、シャキシャキレタスが

もう植え付け時期だったので 畑に行って植えつけてきました。

そら豆が 目に見える大きさになっています

そら豆は 上を向いているものが下がってきたら

収穫のサインなのですが

まだそれほど大きくなっていないのに

もう下を向き始めているものもあって

このまま収穫時期をむかえるようだと とても小さい感じです。

やはり 摘果してあげないといけないのでしょうか