今週はタマネギが主役

昨日予告した通り

今週のメニューはタマネギが主役になりました

ランチプレートです

今日来られたお客さまは みな

タマネギとニンジンがめちゃおいしいと

おっしゃっていました。

ニンジンが苦手な方も このニンジンは美味しく食べられたそうです

 

今週のスウィーツはどちらも

めちゃくちゃおいしい と感動されました

 

今週は酵素玄米と自家製塩パンのほかに

豆ごはんもあります

 

********

 

畑に行こうと 家に帰ってきたら

雨が降り出しました。

外に干しておいたタマネギを取り込み

ベランダの洗濯物も取り込んで

そのあと 植え付けた方がいいトマト苗を選んでいたら

ネコたちが見送りに来てくれました

雨がやんでいるうちに畑に行って

この場所に むりやり5株植え付けです

それでも一株はあきらめ、

一応 支柱を立てて 紐で結んでおきました。

 

イカのトンネルを

はずしたら

イカの葉が黄色くなっていました

マクワウリもです

なので 怪しい葉をみんな除去し、

ナスのトンネルを外したら

こちらもいっぱい 半身萎凋病にかかっていて

怪しい葉をみんな撤去しました

トマトも あちこちで 怪しい葉がいっぱい出ています

こちらもみんな除去です。

ラズベリーを収穫してから

向こう側のルバーブも40本収穫しました。

一週間前に ルバーブを届けた方から

もっと欲しいという連絡があったのです。

そのときにタマネギも5個届けたら

このタマネギが めちゃくちゃ美味しかったと

1個100円で、10個追加注文がありました

ルバーブは 前回より数も少なく 太さも半分くらいですが

1000円で お買い上げいただけました。

なんでも、欲しがっている友人は

毎年檜原村まで買いに行っているそうです。

高いかなと思いましたが ガソリン代だと思えばいいんですね

 

ルバーブのジャムは とてもきれいなピンクになったそうで、

砂糖を6割くらいにして作ってみたら

とてもおいしかったということです

でも、ルバーブ大好きな友人は4割なんだそうです

 

ルバーブはまだ たくさんあるので(細いけど)

カフェでもジャムを作るのかな