今日は大忙しの一日でした

昨日は2組4人のお客さまで いっぱいお話もでき、

のんびりとした一日だったのですが

今日は一転 大忙しでした。

3つのテーブルが埋まっているところに

5件も問い合わせの電話があったのです。

みんなお断りしてしまったのですが、

そのうちの一組は 席が空いたら連絡してほしい

ということで2時過ぎに来てくれ、

もう一組は 他でランチを食べてから

お茶だけでも と 3時に来てくださいました。

 

一組は今日がお誕生日なので

メニューにはない ズッキーニの花のフリッターがおまけです。

中は モツァレラチーズとアンチョビが入っています

 

ここのところ カフェの金柑が毎日 道路に落ちて

それを たぶん近所の方が拾っておいてくれるのですが

昨日はもっと多くて こんなにありました

金柑大好きの犬は もう散歩していないのかなあ

 

庭のバタフライピーは この辺に植え付けたのに

消えてしまい 影も形もありません。

 

お客さまが帰られた後 ジョイフルに行って

太陽光蓄電池の工事完了届にサインと印鑑を押し、

ついでに苗売り場を見ていたら

沖縄すずめ瓜を売っています。

バタフライピーは畑にもあって 10株以上育っているので

庭になくてもいいかと つい買ってしまいました

葉っぱの形はゴーヤそっくりです

 

そのあと畑に行って このセロリを 植え付けました

そのとなりのバタフライピーは どこに植え付けましょうね

セロリは以前一株にして植え付けたら うまく育てられなかったので

今年はスープセロリとして、小さく収穫しようと

先日5-6株に間引いたものを さらに3-4株にして植え付けてあります

 

*******

 

今日最後にいらっしゃったお客さまは

小学校と中学校の同窓生で

同じ班、隣同士の席にもなった方です。

いまシアトルにいる同窓生とも親友で

その結婚式にも参加されたのだとか。

御殿場に住んでいるので

カフェに来るのは無理だなーと思いながらも

先日の同窓会でカフェの紹介をしておいたら

今日来てくれたんです

娘さんは代官山で働いているというので

イルプル―の話をしたら

なんとイルプル―に来るフランスのシェフ?の通訳

をされていた方が友達なんだそうです

世の中 狭いですね。