オリーブ、ゾウムシに食べられていました

ここ1週間 この窓の隅から

小さなアリがポチポチと入ってきます

子ども用の椅子に いっぱいついている時もあれば

台所にまで出没します。

とりあえず 隅っこを塞いでみましたが 減らないので

どこかに抜け穴があるみたいです。

 

で、昨日 このオリーブの木が なんか垂れ下がってしまい

葉っぱも元気がないねという話をしていたら

帰りに 担当が調べて

根元がひび割れてアリの巣になっているという事に気づきました

水をかけたら アリの卵がいっぱい出てきたそうです

 

今日見に行って

周辺を少し整理し

樹皮をはがしてみたら

本当に小さなアリと卵が わらわらと出てきました。

オリーブの害虫 オリーブアナアキゾウムシが空けた穴を

アリが巣にしていたみたいです。

 

そのアリは 行列を作って家の中に入っていました

部屋に出てきたのは これの数パーセント以下なので

みんなどこに行っているのでしょう?

 

家の中にいっぱい入ってこられても困るので、

周辺をもっと除草してから

水をいっぱいかけて いじめてみました

見た目は いなくなったので 畑に行ってしまいましたが

夕方には アリがびっしり戻ってきていたと

担当が言っていました。

まあ ただの水ですもんね。

オリーブにとって アリは益虫だという話もあるので

しばらくは様子見です

 

畑では このニンジン予定地に石灰を入れて

耕しました

もうそろそろ ニンジンの種まき時期なのです

でも、来週は暑い日が続き ほとんど雨が降らない予報です

下手にまくと 種がみんな煮えてしまうので

こちらも しばらく天気予報とにらめっこですね。

 

その先の落花生の隣も 牛糞を入れて耕し

リーキや イチゴ、タマネギ跡など あちこち除草しているうちに

今日も 一日が終わってしまいました