畑の準備いろいろ

今朝はとても寒かったみたいで、

ジャガイモの葉が 霜で焼けていました

気象庁アメダスだと、八王子で1.7℃、府中で2.7℃だったので

このへんは2℃近かったのではないでしょうか。

 

寒くても キツネさんは ちゃんと来ていて

あちこち穴を開けていました。

毎回外れだと思うのですけど キツネさん懲りませんね

 

さて、もうゴールデンウィークまで3週間を切ってしまったので、

今日は 連休に植え付ける予定の場所作りを始めました。

まずは 落花生の場所です

マルチをはがし キャベツなどを引っこ抜き

あとは 黒キャベツだけにしてあります

ナスの予定地には

牛糞を60ℓと、てみで鶏糞を7杯入れて耕しましたけど

あまり変わったように見えません。

でも、牛糞の袋を切ったハサミがこのあと消えてしまったので

たぶん このどこかにハサミが埋もれているはずです。

 

かぼちゃやオクラ、豆類の場所も鶏糞と牛糞を入れておきました

 

夕方 カフェ担当がやって来て タマネギと

ニンジンほかを収穫していきました

今週のメニューは 久々のカレーになるんだそうです

 

お隣のお隣の畑は 連休前の準備で除草剤をまいたみたいで

一面 茶色になっています。

その向こうの畑の方も 今日 周囲の雑草(緑の部分)に

除草剤をまいていました。

 

それぞれの畑で 準備もいろいろです