赤毛瓜 初収穫

昨日 草刈り鎌なしに除草を頑張ったせいか

今日は朝から右肩と右ひじが痛く 右手に力が入りません。

そこで 今日は畑作業をお休みして のんびりすることにしたのですけど

昨日収穫できなかったトマトを 収穫してこないといけないので

夕方 まずは昭島のカインズホームに行って

新しい草刈り鎌を買いました。

水を入れるポリタンクも ジョイフルより200円安かったので

もうひとつ買い足しです。

 

作業はしないはずでしたが

やっぱり買ってみると、切れ味を試してみたくなりますよね。

そこでお隣の畑の北側、入り口部分の雑草を少し除草してみました。

お隣は 通路にも除草剤をまいているので

雑草が周囲になく バケツの北側の雑草が目立っていたのです

この入り口の手前には 赤毛瓜があって

だいぶ赤くなっています。

そこで一個収穫して

家に帰って パソコンをつけたら

サッシーさんから 3日前の記事にコメントが来ていました。

どうも、表面がひび割れてきたら収穫のサインらしいです。

しげしげと眺めたら なんとなくひび割れている気もするので

あとは 食べてみるだけですね。

 

で、とにかく今日はトマトの収穫です

収穫しやすいように 黄色い葉を取ったり

出っ張っている枝を誘引したりしていたら

端っこの「みどりちゃん」の元気がありません

こないだまでは キュウリが立て続けに5株萎れたし

ここ2日は 坊ちゃんかぼちゃがどんどん萎れています。

ナスからも毎日何十枚と萎れた葉を取っているし

ついにトマトまで波及するのでしょうか・・

 

病気の葉や虫の食べた実を埋めていたら

すっかり暗くなってしまって 

どれが熟れているのか わからなくなってしまい

今日の収穫はこれだけです

初めての赤毛瓜に アルも興味津々でした。