レモングラス収穫しました

カフェのハーブティーには

カモミールと、バタフライピーとレモングラスがあります

カモミールは 畑にいっぱい生えていて春が収穫の時期なのです

いっぱい収穫しても 注文する人は限られているので

今年は一回だけ収穫し20袋ほど作ったら

なんと、飲んで気に入られた方が

あるものをみんな売ってください

ということで なくなってしまいました。

カモミール自体は とても強い雑草なので

この時期でも 畑のあちこちで咲いているのですが

春のように大きくきれいな花は そんなに揃わないので

乾燥カモミールは 来年の春に 今年よりたくさん作ることにします

 

レモングラスも ストックがだいぶ減ってしまったので

今日 入間の畑から採ってきました。

まずは こちらを

15㎝くらい残してみんな切り

こちらのレモングラスも 同じように収穫しました

最初の株の根元が茶色いのに こちらは地際まで緑色です

しかも、切った瞬間から強い香りが漂ってきたので

品種が違うのかな。

調べてみたら 最初の方は東インド

あとの方は西インド種っぽいです。

これから乾燥させてみて 美味しい方を株分けですね。

 

ウドの隣りに生えていた木が あっという間に大きくなっていました

クルミかしらんと 担当が言っていて

何年かたって 実がなってみれば分かるねと言っていたのですが

ネットで調べたら どうもニワウルシっぽいです

葉っぱには 独特のナッツを炒ったというか、

ゴマ油のような匂いがあります

シンジュサンの養蚕目的で導入された後

各地で野生化しているみたいで

神という言葉から 戦時中は

このマフラーをまいてゼロ戦に乗って出かけて行ったのだとか。

 

ニワウルシの種は 遠くに飛ばす事が出来る翼状で

しかも一度に大量の種を作るので

とても繁殖力が強く、地下茎でも増えていくそうです。

しかも、アレロパシー効果という 

周囲のものを枯らしてしまう物質を出しているらしく

あっという間に巨木に育つらしいです。

 

大変。大きくなる前に引っこ抜かなくっちゃ・・

と思ってよく見たら この木 防虫効果もあるという

記事を見つけました。

一方で特定の害虫の住みかになっているという話も。

 

そこで、秋になったら 葉っぱをいっぱい切り落として

防虫に使ってみます。

どうなるかなあ・・