トマトが大量です

アメリカにいる娘から 一昨日のブログで

三ツ藤南公園を伊奈平公園と書いているよーというLINEが届きました。

何も違和感を感じずに書いていたし、

日本の誰からも 間違えてるよーという指摘はなかったので

そのうち ニンジンを大根と間違えたり

トマトをかぼちゃと書いてしまったり しても

誰も気がつかないかもしれませんね

 

さて、この娘一家ですが、来月日本にやってきます。

なので、9月のカフェは3週間お休みになります

 

畑作業も 9月5日までに大物を終わらせ、

次は20日以降にすることになるので

まずは9月初めまでに植え付ける予定の

7月22日にまいたブロッコリー類を見てみたら

みんな しばらく部屋の中に置いていたせいか

ひょろ長くなってしまっていました。

とりあえず一本に間引き、

間に合うかどうかは ぎりぎりですけど

もう一度種まきをしておくことにしました

 

まずは ポットに種まき用の土を入れます

でも、蚊に何か所も刺されたので オニヤンマ君を置きました。

すると、蚊は帽子の下を飛ぶようになったので

それなりに効果はあるみたいです。

 

で、5種類を種まきしました

ぎりぎりなので 種の数は多めです

晩生種などは 10日後に種まきする予定です

 

このあと畑に行ったのですが

カメラを持って行くのを忘れたので

今日の畑の様子は ありません。

畑では トマトのネットに麦わら帽子が引っ掛かるので

服にオニヤンマ君をつけてみたら

蚊は来るのですけど 刺されませんでした

 

今日のトマトの収穫は2かご

かごの重さを除いて、あわせて18キロちょっとです。

 

昨日 担当が頑張って

2かご分をトマトソースにしていたのですけど

またあっという間に 増えてしまったので

明日 少しでもさばかないといけません・・

 

明日は 「丸沼探検隊」の反省会が カフェであるのです

 

みんなー トマト1キロがノルマだからねー