明日から営業再開です

8月の終わりから しばらくお休みしていたカフェ、

明日から営業再開します。

何年か前は、長期に休んだ後

お客さまが来てくれるのか 当日にドキドキしたのですが

今回はすでに明日2組、明後日3組の予約が入っているので

そういう心配はありません。

 

で、明日のメニューです

今年は暑すぎて トマトやピーマン、シシトウ

きゅうりやズッキーニも終わってしまいました。

なので、いま採れているナスやオクラ、四角豆

いっぱい家にある かぼちゃ類や冬瓜、じゃがいも等の中から

メニューが出来上がると思われます

 

落花生も どんどん提供してさばかないといけないので

これは 無理矢理メニューに入ってもらうことにし、

今日 入間の畑に掘りに行ってきました。

 

こないだの続きで

2mくらい掘って

大きなものをこれだけ確保しました

まだあと6mもあります・・

枝豆が枯れたところにまいておいたバターナッツは

何メートルもつるを広げていて、

収穫したら これだけの量になりました

この バターナッツが伸びた先には

コンニャクを植えてあったのですけど

なんか 一株も見当たりません。

掘ってみたら、モグラが入った穴があって

こんなコンニャクが出てきました

この 四方に伸びている足のようなものは

先端に芽ができているので

来年の種芋ですね。

 

本当は10月中旬まで葉っぱがあって、もっと太るはずだったのです

でも、今年は暑さのせいか モグラのせいか

早々と枯れてしまい あまり大きくなっていません

もう一年育てるかどうかは、

バターナッツがなくなる来月に みんな掘り上げてみて、考えます

 

イチジクは

次の実ができ始めていました

一応簡単に除草です

イチジクの間では レモングラスが1メートル以上に育っています

でも、先日収穫した こちらのレモングラスの処理も

まだ終わっていないので このまま放置です

 

入間の畑では 赤とんぼが100匹単位で いました。

この写真の中だけでも15匹います

むかごもいっぱいできていました

秋ですねー

 

******

 

西砂の畑に戻り、このナスに支柱を足して 誘引と収穫をしてから

ビフォアアフターを撮ろうとしたら、

この写真の後、電源を落としていなかったみたい・・

カメラがウンともスンとも反応しませんでした。

 

なので、きれいになったナスの畝の写真はありません。

オクラや四角豆、ナス30数個の写真もないので

2かごいっぱいになった状態を 想像してください