ふきのとうが出ていました

今日は北風です。

とても寒いので 北風の日には天国の

入間の畑を見に行くことにしました

とちゅうジョイフルで牛糞と種まき培土を買って、

牛糞は入間で下ろしました。

今度、耕運機を持ってきてうないこむ予定です

白菜や子持ち高菜は なんとか凍らずに済んでいて

手前のトンネルの中ではキャベツが膨らんできていました

さすがに菜の花は寒さにやられていますが

下の方は元気なので 春には復活しそうです。

林に近い所では

ふきのとうがいっぱい出ていました

もう開いているものも。

 

せっかく入間に来たので

菊芋を少し掘っていくことにし 掘り始めたら

こんなカエルがゴロンと出てきました

ツチガエルでしょうか? 冬眠中みたいで全く動きません。

邪魔なので、北側の斜面の近くで

日が当たっている場所に移ってもらいましたが、

この近くに池や川はなさそうなのに、どこからやってきたのでしょうね

 

菊芋は2株掘って

これだけ収穫しました

残り9株です

 

*********

 

ジョイフルでは 去年ジャガイモが品薄だったことを思い出し

シンシアとはるかを1キロずつ買いました。

シンシアはなかなか芽が出てこない、

貯蔵性がとてもいいじゃがいもです。

でも、貯蔵性が良すぎて、畑に植え付けても

ちっとも芽が出なかったりするので 1㌔で798円と、

毎年高くなっているのもわかるような気がします。