残っていた苗をみんな植え付けました

さあ、昨日片づけたこの場所に

今日は 手元に残っている苗を植え付けてしまいます。

まずは除草して きれいにし

左側の畝に 植え付け用の穴を開け始めたら

真ん中辺で気がつきました。なんだか土が柔らかいのです。

そこで、マルチをはがしてみたら

マルチの下全体に しっかり モグラの穴がありました

なので、左側はあきらめ、右側に予定変更です

真ん中に開けた穴には、アミノ酸肥料を流し込んであります

キャベツ6株、白菜11株、それと茎レタスを植え終わって

寒冷紗トンネルをかけていたら

ウラギンシジミがやってきました。

あちこち羽が破けていて、かなりよれよれです

先日の台風の 雨と強風のせいですね

寒冷紗トンネルを完成させても まだそばにいたので

だいぶお疲れみたいでした。

このあと、ネギと里芋などの間に苦土石灰を入れ

奥の林を見てみたら こんなキノコが出ていました

ツチグリでしょうか・・

ネットで調べたら ツチグリだとすると

ここまで育ったものは食べられないけど

周辺を掘ると、2㎝くらいの食べられる幼菌が

ころころ出てくるんだそうです。

中身がきれいで白いものを生食すると

栗のようなほくほくした食感で、

焼いたり煮たりすると、外はコリコリで中はふわふわなんですって。

今度 入間の畑に行ったときに探してみます。

 

明日は営業日なので 西武立川の畑に戻り、

この落花生の奥の方、左側を

少し収穫しました

いまから2週間くらいが ゆで落花生の最盛期ですが

今日の収穫だけで これだけあるので

右側に残っている落花生を 2週間でどうやってさばくか

真剣に考えなくてはいけませんね・・