雪の影響

一昨日の雪は 大雪警報の割に

たいして積もらなかったので安心していたら

水分を含んで重かったんですね。

 

今日畑に行ったら あちこちでトンネルがつぶれていて

ここなんか

支柱自体が折れてしまっていました

その雪も 日陰に少し残っているだけで

もうほとんど融けてしまっています

入間の畑は南斜面なので もっと乾いているにちがいありません

カフェ担当から

「今週のメニューに ふきのとうを出したい」と言われたのですが

ふきのとうだけでなく せっかく行くなら何か作業もしたいですよね

そこで、耕運機を車に積み込んで

途中 コメリで肥料も買い足し

着いてみたら、西砂の畑以上に土がぐちゃぐちゃでした。

どうしようかな と思ったのですけど

せっかく耕運機まで持ってきたのです。

西側の一区画に肥料をまいて

耕しました

でも畝の形まで持って行くには 

あまりに土がぐちゃぐちゃです。

もう少し乾いてから とあきらめ

左側にも肥料を入れないといけないので

とりあえず 耕運機は置いていくことにしました

 

さて、この手前に 友人がアンズの種を埋め、

そのいくつかが だいぶ大きくなってきています。

奥の林の手前に植えつけようと考えているそうですが

このせり出している枝に葉がつく夏には

しっかり日陰になってしまいます

 

そこで、どうやってこの枝を取り除けるか考えました。

ロープに重しをつけて放り投げ ひっかけてから

大人数でぶら下がると折れるかもしれません

 

たくさんの人に来てもらうためには・・

やっぱり「収穫祭」でしょうか

 

みんなが来たくなる野菜って なんでしょうね

 

友人に「イチジク植えてもいい?」と聞いてみたら

邪魔にならない場所ならOKらしいので

さっそく帰りにジョイフルに寄って

イチジクを見て来ました

売っているイチジクは4種類あって

どれがいいのか わかりません。

ついでにカインズホームにも寄ってみたら

こちらの「ロングドゥート」は3580円もしていました。

でも、太さが違うので こちらは実が生るのが早いのかも。

 

タキイのホームページも見てみたら

イチジクにはさらに種類があって

20種類くらいのイチジクが並んでいました。

このへんでは売っていない物ばかりなので

みんな どんな味なのか育ててみたい気はしますけど

そうすると邪魔にならないどころか もう果樹園の世界です


今日収穫したふきのとうです


家に帰ったら 担当がいろいろ収穫していました

明後日のメニューは これらの野菜と

家にある野菜から作られます