バジルの三回目を植え付けました

家で作っているバジルの苗が だいぶ大きくなっています

そこで もう種ができ始めている 最初に作ったバジルを

みんな引き抜いて 植え付けることにしました

このままだと、バジルが育つのに必要な栄養素が

だいぶ減ってしまっているので、

本当なら 土を入れ替えないといけないのですけど

シソ科の植物はたくましいので

バジルも雑草みたいなもの ということにして

このままの土を使います

 

一応 土の上下くらいは入れ替えてあげようかと

シャベルで掘り返したら、

なんと左の茶色のプランターから

コガネムシの幼虫が22匹も見つかりました。

右の白いプランターには一匹もいなかったので

何故でしょうね

バジルを植え付け終わったら

手前のミニ白菜の苗も気になり

 

畑に行って この場所に

畝を作って植え付けました

奥の方は、キャベツとスティックセニョールとケールです

寒冷紗トンネルをして、隣の落花生のネットを張り始めたら

突然 滝のような雨が降ってきました

なので、今日の作業はここまで。

 

ここのところの暑さで トマトがどんどん枯れているので

この雨で 今日のバジルが大きくなるまで

トマトが生き延びてくれるといいですね