大変です

今週のメニューです

今日は5組8名の方がいらっしゃって、

最初の人たちが みんなデザートに

「イチゴのパフェ」を頼んできました。

おかしいなと思って黒板を見たら、いつのまにか苺になっていました

不思議ですねー

なので、先のメニュー表は 書き直した後です

 

ランチプレートの写真と

オクラのスープと

ズッキーニの蒸し焼きです

 

窓の外では 緑のカーテンになるはずの赤毛瓜が枯れていました

そのむこうの 先日テープをまいておいたミカンの枝も

やっぱり無理だったみたいで枯れています。

枯れたものを整理してから このバタフライピーを

大きくすることにし、終わった花の摘花の2回目をしました

でも、よく考えたら 大きくなる9月のカフェはお休みですね

 

*******

 

で、大変なお話です

 

帰りにコスモスに寄って、お金を払おうとしたら

財布がありませんでした!

 

そういえば 出かけるときに妙にぺちゃんこだなーとは思ったのです

 

家に帰ってあちこち探し、車の中を探しても財布はありません

いつも このウェストポーチに入れているのですが

最近 チャックの閉め忘れが多いので

どこかで落としたのでしょうか・・

 

冷静に考えてみました

最後に使ったのは 一昨日20日のイオンです。

そのあとは 入間の畑と月曜日に立川の畑に行っただけです

一番可能性があるのは 家の中か車の中なのですけど

しっかり片付けてみても 見つかりません・・

カフェにもなく しょうがないので交番に行ったら

不在です

案内の通り 電話をしてみたら 10分ほどで来てくれました

 

以前 財布がなくなったのは、

10年以上前のパリです

フランス旅行の初日に ルーブル美術館の前で

ウェストポーチのチャックが空いているのに気がつきました

ちょうど 子どもたちが署名活動をしていて

その署名板がウェストポーチを隠していたので

てっきり この子どもたちが犯人では?と思ってしまったのですけど

ウェストポーチのチャックの閉め忘れは

その後もしょっちゅうなので

たぶん この時もパリの地下鉄の切符を買った後に

掏られたんだと思います

パリの地下鉄では スリにご注意くださいというアナウンスが

日本語で一杯流れていましたし・・

疑ってしまった子どもたち ごめんなさい。

 

おろしたばかりのお金も もったいないですけど

自動車免許証に保険証、パスモ

クレジットカード5枚とキャッシュカード2枚

ヤオコーいなげやをはじめ

あちこちのお店のサービスカード10枚くらい

診察券や図書館の利用カードなど

今回は とても被害が大きいです 

 

・・ということで 落ち込んでいるので

今日はここまで。