バターナッツ

昨日入間の畑から 小さなバターナッツを6個収穫してきました。

入間では、もう少し大きいものが20個くらい生っています。

 

立川の畑でも6-70個生っているので

収穫したものがわからなくならないように、

去年のバターナッツを処分することにしました。

このまま埋めると 種から芽が出てきて大変なことになるので、

みんな半分に割って種を取り

埋めるものと種とに仕分けしました

これを埋める場所は・・ニンジンの畝の間です

片付ける来年春まで 7カ月以上あるので

たぶん土に戻ってくれるはず・・

と、穴を掘ってみたら

卵の殻が出てきました。

そういえば、ここは去年からスナップエンドウを作った場所で

冬場に野菜くずを埋めていたんでした。

卵の殻以外は みんな土に還っていたので

バターナッツも 来年には土になっていると思います

 

いま育てているバターナッツを見てみたら

茶色くなったものがたくさんあったので

へたが硬くなっているものを収穫です

このあと、先日2mだけした北側の除草をし、

道路側も剪定、除草していたら

一日が終わりました。

 

*******

 

毎日 暑いです

もうすぐ8月も終わるというのに

今週もめいっぱい 猛暑日予想が出ています

畑の作業 どうしたらいいでしょう

 

******

 

ハワイでは ものすごい山火事がありました。

 

カナダでも あちこちで山火事が起きていて、

ブリティッシュコロンビア州の山火事は、

シアトルやポートランドの方まで

煙が流れ込んでいるらしく

いま大変なことになってるという

娘からの報告がありました。

 

暑いけど 畑が火事になっていないだけでも

いいというふうに考えることにしました