庭の風景が少し変わりました

カフェの庭木の剪定を

シルバー人材センターに依頼していたら

今日の朝8時に来てくれました。

最初の予定では8人来ることになっていたのですけど

だいぶ自力で剪定してしまったので

最初に現場に来た方が 残りの3人に「来なくていいよ」

という連絡を入れていました。

 

カフェの道路側は

こんな梯子を持ってきて、道路には落ちた枝用のシートを敷き

まずムクゲを半分にして

モッコクも こんなかんじになりました。

玄関の横のヒバは

朝までこんなかんじだったのが

しっかり空が見えるようになりました。

で、本命の金木犀ですが

電動のバリカンで切り始め

どんどん切っていって

こんなにすっきりしました。

右のヒバは金木犀より高いけど、

これ以上刈り込むと枯れてしまうんだそうです。

こないだヒバを真ん中の太い所で切ったら

あっという間に枯れてしまったそうで、

この木も 同じ高さにするとたぶん枯れるよ

ということでした。

奥のクチナシなども刈り込んでくれて

西のお隣がよく見えます。

 

シルバーの方たちが帰られた後 壊れているエサ台を直し

こんなにすっきりしてしまうと 小鳥たちは来てくれるのかな

とエサを置いてみたら

スズメたちは全然気にしていないみたいです

というか、逆によく目立つようになったみたいで

あっというまにやってきました

オリーブやゆず、梅などは 自分で切るという話をして

だいぶ切ったつもりでしたが、こうやって見ると

もう少し枝を減らしたほうが バランスがよさそうです。

その作業は・・来週のカフェの時かな