ニンジンのまきたし というかまき直しをしました

今日も暑いです。

いつもは夕方4時近くになって畑に行き、

3時間くらい作業をするのですが

そのペースだと いろいろな作業が終わらないので

今日は 暑い中 頑張って畑に出かけました

 

畑に着いたら

隣りの畑の整地が始まっていました

あんなに茂っていた雑草が あっという間になくなっていて

境に植わっていた木も 全部引っこ抜かれていました

一応 境の苺は残してくれていますが

これから溝を掘ってブロックを埋め込むらしいので

早めに移植したほうがよさそうです

 

今日はまず このニンジンの畝を除草して

まきたし というか ほぼまき直しをしました

あちこちで 掘り返した土から 前の種が出てきます

ニンジンは好光性の種なので、草マルチのおかげで

発芽しなかったものがたくさんあったみたいです。

一応 そういう種も土の中に埋めて 水やりをしました

全部発芽すると、今度は間引きに苦労しそうです。

ニンジンに草マルチは絶対してはいけない

ということは よーくわかりました

 

で、イチゴの移植先ですが、

まずは この西側に移植しようかと

除草を始めたら あっという間に真っ暗になってしまいました

なので 続きは明日です