第二期のブロッコリー類、植え付け

朝、第二期のブロッコリー類に 水やりをしようとしたら

あれ? あちこちの葉っぱに小さな穴が開いていました

もしやと思い、葉の裏を見たら

コナガの幼虫がお食事中です

この苗たちは、まずハモグリバエの被害にあい、

次に 芯くい虫の被害にあって

もう大丈夫というところまで退治したはずなのですけど

コナガも卵を産み付けていたんですね

一枚ずつ葉裏を見て、18匹退治し、

芯くい虫の幼虫も2匹見つけました。

このまま ベランダに置いておいても

また害虫がいっぱい卵を産み付けに来てしまうにちがいありません

 

そこで今日、植え付けてしまうことにしました。

 

まずは 畑の右側の畝です。

枯れてしまったスティックセニョールを5株植え直し、

次は隣の畝に

ブロッコリーの「ハイツ」を8株植え付けです

 

残りは3列目を作って

トンネルをしようとしたら

どこからかコオロギがやってきて、

まだ裾を埋めていないトンネルの下に入ってしまいました!

探したけど いつものごとく暗くなってしまい 見つかりません

なので、一応トンネルはしてありますが

コオロギのための安全安心レストランになっているかもしれません

 

今日の収穫です

ナスの下には 一面オクラがあります