さあ9月です

9月になっても まだ暑く

畑に着いたら まず水やりです

夕方にはすっかり乾いてしまったので 再度水やり。

早く雨が降らないかなあ・・

おとなりの畑の跡地では 9月とともに工事が始まりました。

まずは周囲にブロックを入れるらしいです

そこで、今日は お隣との境で最後まで残っていた

このアスパラ周辺を除草し、枯れ枝を全部取りました

西側にある こちらのイチゴときゅうりの間も

きれいに除草しました

奥のトマトの整理は 時間がないのであきらめて

手前にある 脇芽を刺した第三弾のトマトだけ

整理することにし、枯れた枝や傷んだ実を取って

支柱をいくつかたてて誘引しました

暗くなってきたので、お隣は「じゃあまた明日」と

それぞれ帰っていかれましたが、

いよいよ明日 ブロックが積まれるみたいです。

 

*******

 

さて、月初めなのでうちのネコたちの近況報告です

まずはアル 体重は5.8kgです

能あるネコは爪を隠す ということを このネコは知らないので

孫が来る前に つめを切っておかないといけません

サンは5.3kgでした

なんか少し太っています。

アルがよく吐き戻すので ペットフードを「吐き戻し軽減」

をうたっているものに替えたせいでしょうか

でも、アルは穀物フリーのほうが好きみたいで

こちらの「アダルトサーモン」ばかり食べています。

一度、吐き戻し軽減の方を食べて

そのままトイレの中に吐き戻してしまい

片付けるのがとても大変だったので

サンにせっせと「吐き戻し軽減」を食べてもらい、

早いとこ 穀物フリーのチキン味に戻すしかないかなと思ったら、

アルは 待てないみたいで 棚の上に置いておいた

穀物フリーの「アダルトチキン」をねらっていました。

おろされて ふてくされているアルです