秋じゃがいも植え付けました

7月に右肩が痛いな と思っていたら

そのあと右の肘も痛くなりました

8月になって ますます痛くなってきたのに

まだ大丈夫と 除草などを継続していたせいでしょうか、

とうとう昨日 柄杓で水をくむこともできなくなりました。

 

30年以上前 頸肩腕障害で整形や針灸に通ったときと

同じような症状です。

 

なので今日は除草はなし。

ニンジンの水も、左腕で持てるだけにしたので

昨日の半分しかありません

 

で、今日の作業は 秋ジャガイモの植え付けです。

明日からしばらく☂マークなので

晴れている今日のうちに植え付けることにしたのですが 

種芋用にわけておいたジャガイモは、結局ほとんど芽が出てこず

1階に保存していた もう少し大きい芋を使いました

植え付けるのは この場所です

左側のニンジンは すっかり乾いていて

水が欲しいと悲鳴を上げています。(たぶん)

でも、水が少ないので 夕方まで我慢してもらうことにし

先に 右の枯れ草などを整理して

ジャガイモを51個 2列に植えました

右の奥の方は 芽が出ていたシャドークイーンノーザンルビーです

 

夕方までは まだ時間があるので

トウモロコシの跡地に牛糞を入れ、

ズッキーニの跡地にも牛糞を入れ

このタマネギ跡地にも

牛糞を入れました

今月中に 最低でも 大根・かぶ類で1列、

白菜やキャベツなどで1列、晩生のブロッコリー類で1列、

葉物類で1列が必要なのです

今日3列分のめどが立ったので もう一列は入間かなあ

 

*******

 

お隣の工事 今日は東側のブロックを積んでいました

道路から手前まで ブロックの内側を車で入ってくるとなると

建物は かなり細長いものになりそうです。