夏休みの終わり

さあ、夏休み最後の日です

お子さんがいる方は いろいろ大変かと思いますが

この年になると、夏休み 何の関係もありません

でも、

あと一週間でシアトルから かわいい孫がやってきます

別な言葉で言うと、あと一週間でやってきてしまいます。

大変です

一週間で畑作業のめどをつけ、家の中の掃除と片づけをして

車もきれいにしないといけません・・

 

ということで、うちの夏休みも今日まで。

まずは床の上の片付けから始めました

最近 カメラのセンサーがいよいよ壊れて来たみたいで

左側が明るくぼけてしまった写真が多いです。

電源を入れると バイブレーションも起こるので

買い替えたら?とお客さまにも言われていますが

一応写っているので

もうしばらく このままで使い回しをする予定です

 

片付けているあいだ ネコのアルも野菜になり切っていました

捨てるものをより分けて これだけ畑に埋めてきましたが

今日また2かごも収穫してしまったので

床の上には また6かごもあります。

 

畑では、北東の角を

除草しました

ここに生えていたバターナッツも4個収穫です。

ズッキーニの場所も こぶこぶになった根っこを

潮干狩りして

ゴミ袋半分回収しました

 

これは、根こぶ線虫による被害なのですけど

いっぱい採れたズッキーニも 土の中では

線虫との戦いがあったんですね

 

根こぶ線虫は ウリ科やナス科に多発します。

今年、ナスやピーマンが枯れたのは

暑さのせいだけではなく この線虫の被害もあるかもしれません

トマトも ほとんど枯れていて

どこから手をつけたらいいか状態です

線虫には マリーゴールドが効くらしいので

畑のあちこちに生えている 雑草化したマリーゴールド

来年は トマトやナスと混植してみようかな・・