今日もまたイチゴの移植

午前中の雨が嘘のように 晴れ間が出てきたので

2時過ぎに 手前のイチゴの移植をしに畑に出かけました

 

こうした親株は 根っこが茶色いのでみんな見捨てて

白い根っこが出ているものだけ 植えつけです

昨日植え付けた奥の方のイチゴは、中心のクラウン部分が

雨で土に埋もれてしまっています

なので、畝の高さを低くしてクラウンを表に出しました

どんどん平畝に近くなっているので、

これから雨がいっぱい降ると 危ないかもしれません

 

近くの畑のイチゴは高畝にマルチして 間隔もしっかり空けてあります

まあ、今年はみんな

野性味のある野良イチゴにすることにしたので・・

と思っていたら

 

カフェのお客さまが 「おひさまベリー」の苗を持ってきてくれました

庭で育てているものが いっぱい広がったんだそうです

これは 別枠で育てないといけません

でも、どこにしよう

と考えたあげく、この場所にしました

右のニンニクは芽が出始めています

でも、左側のノラボウは種をまいてから

9日経っても芽が出てこないので

やっぱりアブラナ科は 3年前の種だとダメなんだなー

と思っていた場所です

ノラボウは他所に行ってもらうことにして

ここを高畝にしてマルチすることにしました

 

でも、その作業は また今度で、

西側の境に イチゴを移植する方が先決です

残っていたコスモスやマリーゴールドも引っこ抜き

植え付け始めたところで もう夜になってしまいました

イチゴの移植には もう少し時間がかかりそうです