盛りだくさんの一日 入間編

入間の畑です

左側のバターナッツと右側のサツマイモを押し返して

鶏糞をまいて耕運機をかけました

手前のサツマイモを一株掘ってみたら

もう十分に太っています

右上の一個は こんなところにあるとは思わず

シャベルを入れたとたん 傷つけてしまった分です

 

明日のカフェ用に この落花生を掘り上げたら

前回と同じ株数なのに 少ししか豆がついていませんでした

土の中を掘っても、食べられた殻ばかり出てきます

虫は全く出てこないので 何が食べたんでしょう

 

もってのほかは いまが花盛りです

 

じゃがいもと落花生の後を耕して

白菜を25株植え付けて 今日の作業は終了

あの事故がなければ ほかのマルチもみんなはがして

耕運機をかけておくはずだったのですが

その耕運機、チョークレバーをこれ以上左に戻すと

エンジンが止まってしまいます

チョーク状態のまま運転していいことはないので

帰りに16号沿いの青梅産業に寄りました

 

すると、いま耕運機の修理は立て込んでいて

うちで買ったもの以外はお断りしているんだとか。

パソコンで調べてもらったら

「たしかにうちで買っている」ことはわかったのですけど

「預かっても、いつ直るという保証はできません」

なんだそうです

「いま早くても3週間から一か月待ちですけど どうします?

まあ、とりあえず耕運機を見てみましょう」

ということになり

車から耕運機を下ろしてエンジンをかけました。

「かかるんですけど、チョークを戻すと止まってしまうんです」

と チョークを戻したら 耕運機のやつ

普通に動いていて ちっとも止まりません

もう一度やっても同じです

うちの耕運機、外面がいいんですね

 

お店の人に「ここは持ち帰って 壊れてから来てください」

と言われてしまいました

裏切者の耕運機は いま車の中です