イチゴの移植 今日も

家で出る野菜ゴミは 畑に埋めています

今日も水と野菜ゴミを持って 畑に出かけたら

以前埋めたゴミが掘り返されていました

キツネです

もうほとんど土に還っているのに

なにがキツネを刺激したのでしょう

一応 予定していた場所に穴を掘りましたが

せっかくキツネが掘ってくれたので

両方に埋めておきました

で、今日はイチゴの移植作業です

イチゴの畝を少しずつ掘って、

枯れた枝や病気の葉を取って

根っこがきれいなものだけ 苗にしていきます

植え付けるのはこの場所 キツネの足跡があります

去年まではずっと 畝を高くして両サイドに30㎝間隔で植え付け

春にマルチをし、ネットを張り

という作業をしていたのですけど

そうやって作るイチゴより、畑の両側に植えたイチゴの方が

何の面倒も見ていないのに イチゴらしくておいしいという話なので

今年は めちゃくちゃたくさんイチゴ苗を植え付けて

放任栽培することにしました

でも、その分余計に時間がかかり、

今日は3分の二ほど終わったところで終了です

 

掘っている途中で 実をつけているイチゴがありました

明日、この株だけ少し広めのビジネスクラスにする予定です