微温湯(ぬるゆ)温泉

3日間、福島の吾妻山のふもとにある

「微温湯温泉」に行ってきました(右の黄色い四角のところ)

微温湯と書いて「ぬるゆ」と読みます

下の図の左側に書いてありますが、湯の温度は31.8℃。Phは2.9です

温泉と言えば熱いものだという固定観念がひっくり返りました。

 

こうしたぬる湯は 全国にあるらしく、

ここ福島の微温湯温泉は ぬる湯の代表格なんだそうで

東の横綱になっていました

 

私たちは 建物の真ん中の 大正時代に作られた部屋に泊ったのですが

奥の方の明治期の建物は、まだ修復途上にあって

たぶん夜だと ちょっと怖いです

まわりは 紅葉がとてもきれいで

下の写真の右側などは 光が当たって まるで宝石みたいでした

それはそれはきれいだったのですけど

私のカメラは光があると白くなってしまうので

その美しさは 伝えられません

展望台下の斜面は 人の顔のようにも見えます

進撃の巨人みたいですね

吾妻山は活火山で あちこちから噴煙が上がっていました

「窓を閉めて走行してください」という標識があるのですが

自転車やバイクで登ってくる方は 窓なんか閉められません。

途中で休んでいる方がいて、大丈夫か?と思ったら

カメラであちこち撮っていたので、休憩みたいです

 

********

 

微温湯温泉には いろいろな虫がやってきました

まずはカメムシ。窓や廊下にいっぱいいます。

カマドウマや蜘蛛もたくさん。

蛾もいろいろやってきて こんなのや(ヤママユガ?)

こんなのが いました

部屋の壁には キベリタテハがとまっていました

 

******

 

微温湯温泉にいく県道?はいま工事中です

迂回路は とても狭いところがあるので

ほぼ1キロ半ごとに トランシーバーを持った工事関係者が

旗を持って立っていました。

この シャープエネルギーソリューションという会社は

福島だけでなく 全国で太陽光の発電事業を手掛けていて

3年前の実績で 全国422か所/約952MWの発電所を建設しています

海外でも48か所/約442MWなのだとか。

メガソーラーは 中国の話だと思っていたら

日本でも どんどん進行しているんですね

 

********

 

宿に帰る道で、2か所にサルがいました。

4匹いたのに、撮れたのは一匹だけです