畑作業開始

温泉旅行が終わり 日常が戻ってきました。

ベランダの苗は

早生タマネギの根元が太りだしていて

もう植えつけないとやばそうです

間引きしたものを植えておいた白菜や子持ちタカナも

もう植え付け適期になっていました

今月中に、大根やかぶの2回目、のらぼうもまかないといけないので

今日は とにかく場所作りからです

 

まずは、ゴボウの横のマリーゴールドやトマトを片付け

更地にして石灰をまき 耕運機をかけることにしました。

ここは ダイコンとかぶ類、のらぼうになる予定です

外面のいい耕運機君が 動いてくれるかどうか不安だったのですが

この場所はクリアーしてくれました。

次は ここのタマネギ予定地です

上に置いてある枯草類を右側に動かしたら、

手前の紫蘇の枯れ枝の下から

5㎝くらいの白っぽいものが ダッシュで逃げて

隣りのトンネルの中に入っていきました

 

ここは、耕運機君 ちょっとプスプス言い出しましたがクリアーです

次は オクラと生姜の間 バターナッツを育てていた場所です

ここも耕運機君 少し白煙が出だしましたが、クリアーしました

 

で、この場所に畝を一列作って 白菜やレタスをみんな植え付けです

このあと、寒冷紗トンネルをしておきました。

芽が少ししか出ていない 菜の花や春菊に追加播きをし

明日のカフェ用の収穫もしました

明日は カレーとサラダになる予定です

 

********

 

畑の西側、アスパラの横にこんな💩がありました

キツネって 柿も食べるんですね