戦いが始まりました

ブロッコリーの晩生種が こないだから一株ずつ減っているので

f:id:cafelegume:20201018190814j:plain

トンネルを開けて

f:id:cafelegume:20201018191102j:plain

へた~っとしている株を掘り上げ

f:id:cafelegume:20201018191153j:plain

コガネムシや根切り虫を退治しました

f:id:cafelegume:20201018191302j:plain

やられていた5か所には 家にあった苗の中から

f:id:cafelegume:20201018191411j:plain

大きめのものを植え付け

f:id:cafelegume:20201018191511j:plain

小さいものは2株植え付けて またトンネルしました

f:id:cafelegume:20201018191720j:plain

まだ、コガネムシはいっぱい いそうなので

これからも かじられてしまうかも・・

 

まあ、この先 かじられてしまっても

予備の苗は まだこれだけあります!

とはいえ、だんだん小さくなるので 

かじられないほうがいいですね・・

f:id:cafelegume:20201018192049j:plain

真ん中にあるのはケールです。

これも植え付けてしまうことにし、

ブロッコリーの隣を耕して

f:id:cafelegume:20201018192333j:plain

潮干狩りをして

f:id:cafelegume:20201018192419j:plain

コガネムシの幼虫を40匹以上拾いました

マルチして 植え付けて

f:id:cafelegume:20201018192645j:plain

とりあえず トンネル。

f:id:cafelegume:20201018192725j:plain

向こう側には 来年用のレタスや葉物を作る予定です

 

ブロッコリーの第一期生は もうだいぶ頭がつかえてきています

f:id:cafelegume:20201018193506j:plain

トンネルをはずしたら

f:id:cafelegume:20201018193544j:plain

2センチくらいの蕾がついていました

f:id:cafelegume:20201018193714j:plain

トンネルをしていたのに 葉がいっぱい食べられています

 

さがしたら モンシロチョウの幼虫を8匹も見つけました

f:id:cafelegume:20201018193921j:plain

もう少しちゃんと探そうとして ふと

隣のじゃがいもを見たら 土の表面が 割れています

f:id:cafelegume:20201018194237j:plain

あれ? 

もしかすると 久しぶりにモグラがやってきたのかも・・

ということで、モンシロチョウ捕獲作戦は延期して

掘ってみました。

 

ちゃんと穴があります

f:id:cafelegume:20201018194718j:plain

穴はずっと続いていて

f:id:cafelegume:20201018194831j:plain

このじゃがいもの真下を通っているみたい・・

f:id:cafelegume:20201018194938j:plain

さすがに この下は掘れないので

じゃがいもの畝の端っこに 大きな溝を掘って

入れないようにしておきましたが

 

これから またモグラとの戦いが始まるんですね・・