タマネギの植え付け続き

昨日足りなかったタマネギの苗を

ジョイフルとコメリで買い足してきました。

f:id:cafelegume:20211115215405j:plain

上がコメリで買った50本束で もみじ3号と書いてあります。

聞いたことがない品種なので

調べてみたら 淡路島のタマネギとして有名でした。

西日本の品種は 関東だと育てるのは無理かと思っていたのですが

大丈夫みたいですね。温暖化のおかげかなあ。

 

今のタマネギ苗の場所に置いてみたら モミジ3号は

f:id:cafelegume:20211115220228j:plain

昨日以上の 超ガリバーでした。

 

こういう束で売っている苗は、根っこがかなり消耗しています

なので、植え付けるときは 葉っぱを半分くらい切ってしまいます。

f:id:cafelegume:20211115220550j:plain

切った苗を植え付けてみたら 51本ありました

f:id:cafelegume:20211115220718j:plain

ジョイフルで買ったケル玉も 同じように葉っぱを切って

f:id:cafelegume:20211115220928j:plain

植え付けたら、こちらは まともなものが45本しかありません

f:id:cafelegume:20211115221029j:plain

モミジ3号、お買い得かもしれませんね

 

タマネギを植え付けた後 その北側の生垣を剪定しました

f:id:cafelegume:20211115221844j:plain

畑から出るとき、生垣の向こう側を歩いている子どもが見えないのと

生垣のマサキにうどんこ病が出ているので

f:id:cafelegume:20211115222043j:plain

風通しを兼ねて 病葉を切り落としたのです

 

で、だいぶ見通しがよくなった道路側の手前にある

f:id:cafelegume:20211115222300j:plain

さつまいもの葉っぱが変色しだしたので

手前の一株を掘ってみました。

大漁です。

f:id:cafelegume:20211115222504j:plain

そのむこうの2株目も 芋が地上に出て穴も開いていたので

f:id:cafelegume:20211115222625j:plain

掘ってみましたが 一株目の半分もありません

f:id:cafelegume:20211115222834j:plain

日当たりの差でしょうか。

この奥は もっとニガウリや冬瓜の日陰になっていた場所なので

さらに収量が少ないかもしれません。

まあ、それでもあと18株あります。

3個ずつしか着いていないとしても54本。

入間の友達が 「サツマイモが欲しかったらいつでも言って」

ということですし、今年はさつまいもに困ることはなさそうです。

 

というか 掘ったさつまいも、なんと芽が出ていました。

f:id:cafelegume:20211115224000j:plain

なので、今年は 早めに全部掘ってしまい、

直売でさばいてしまったほうがいいのかも・・