バターナッツ整理

パスポートをもらいに立川に出かけたら

駅のコンコースに 予選会に出場する大学の旗が立っていました

旗は例年よりいっぱい立っていて

反対側には 別の大学が並んでいます

明日の予選会は100回目の記念大会ということで、

関東以外からも参加があり、全部で57大学も走るんですって。

 

さて今日は、このバターナッツの場所を片付けました

10m以上になっているつるを引っこ抜いて

雑草も引き抜き

真ん中の手でこすった場所に 出てきたコガネムシを何匹か置いたのですけど

セキレイは見向きもしませんでした

オケラヤコオロギを放り投げたら 走ってきて食べたので

コガネムシって そんなに美味しくないのかもしれませんね

つきあたりの生垣の剪定をしてから

茎レタスの虫探しをして 一匹も見つけられず

手前のゴボウも 一匹も発見できず

とにかくイチゴを掘って 

西側境のイチゴがまばらなところに移植を始めたら

どれが植え付けたイチゴなのか すぐわからなってしまい

結局 全面に水やりです

で、この境の下には モグラの穴がいっぱいあいていたので

ラズベリーの枯れ枝で 穴を塞いでいったら、

イチゴを植えているのか 穴を塞いでいるのか

よく わからなくなってしまいました。

 

水も足りなくなってきたので

本格的な植え付けは 明日の午後にすることにしました。

明日は夜から雨なのです