東側 建売住宅の工事が始まりました

昨日 たくさんのお客さまがいらっしゃったので

オクラが足りなくなり

唐揚げは菊芋に変わりました

というわけで

今日いらっしゃった2組のお客さまが

オクラを食べられるのは来年の夏以後になります

 

*******

 

畑に行ったら 北側の区画で建売の工事が始まっていました

南側の 集合住宅の建設予定地も

業者が来て 地質調査をしています

知らない人がいっぱい いるせいか

いつもならすぐやってくるセキレイの姿がありません

 

右側のタマネギを日陰にしている

この四角豆

少し整理して 日が当たるようにしていたら

やっとセキレイがやってきたのですが

あげるものがなく どうしようと思っているうちに

飛んでいってしまいました・・

 

ここのナスの片付けを始め

一列分を整理してマルチもはがしたら

幼虫が何匹も出てきました

でも、セキレイがいません

一昨日はここにいて コガネムシの幼虫などを食べていたのです

今日は周囲に生コンクリートが流されているので、

もしここに来たら アーノルド・ローベル

『どろんここぶた』みたいになってしまいますね

 

モグラはどうなったかというと

南東の角を塞いでおいたズッキーニなどの下に

新たな穴を作っていました

そこで 今日はこの穴に

サツマイモ7本を さらに埋め込んでおきました

これでだめなら このキツネの💩も埋め込んでみます