ナスの残り、片付けました

畑に着いて 野菜くずを埋めようと穴を掘り始めたら

今日も この小鳥がやってきました

そこで、今日も まずは東側の除草をしながら虫探しです

蜘蛛が4匹いたので お皿に入れてあげたら

あっという間に呑み込んでしまいました

1㎝くらいの小さなゴキブリがいたので

これは 食べないだろうなーと思ったのですが

試しにあげてみたら

しばらく躊躇したあと、ひえー

パクッと呑み込んでしまいました・・

 

昨日の続きで ナスの残りの整理を始めたら

ゴキブリを食べた小鳥は横でずっと見ています

トカゲが出てきたので

あげてみたら

小鳥はしばらく眺めた後、大きすぎると思ったみたいで、

他のエサをちょうだいと こっちに歩いて来ました

 

トカゲは変温動物なので 今日みたいに寒い日には

身体が全然動きません

そこで カラスなどに食べられないよう

耕運機をかける予定のないルバーブの下に置いて

今日除草した草をかぶせておきました

ここにも小鳥は着いて来ます。

ゴキブリ、実は美味しいのかもしれませんね

 

ナスの場所を ここまで整理して 今日の作業は終了

明日はトマトの整理です

 

*******

 

月が変わったので うちのネコたちの体重報告です

右側のサンはちょうど5kgです

背中の毛が硬くゴワゴワの塊になっているのが いくつか取れて

あと10個くらいになりました

アルは 5.9kg

最近また朝の5時台に人を起こします

 

シアトルの娘の家のネコが 病院に連れて行ったら

結石だと言われたそうなので

アルも 結石が傷むのかもしれません

寒くなって部屋に取り込んだ観葉植物を

しょっちゅう齧っているので

お腹が落ち着かないのは確かです

 

この子たちも もう8歳と3カ月(くらい)

あとどのくらい 一緒にいられるのかなあ