通常営業最終日

今日で2023年の通常営業は終了です

6年前の開店以来 ずっと来ていただいているお客さまと、

去年 初めていらっしゃったあと

ほぼ毎週のように来てくださるお客さまと、

最近いらっしゃってから 今日で3度目?という

東大和からバスでいらっしゃるお客さまが来てくださり、

今日のメニューには ナスのムースがサービスでつきました

今年のナス料理は これで終了です

 

家に帰ったら4時近くになってしまい

寒いし 今日の畑は行かなくてもいいかなーと

思ったのですけど

数年前からのお客さまが 今日 野菜を買いに来たときに

「ブログのかわいい小鳥さんは アメリカに行っている間

どうするんでしょう? いまのうちにいっぱいエサをあげて

太らせておいた方がいいのでは?」

と、おっしゃっていたので

とにかく小鳥に少しでも エサをあげようと

畑に出かけました

 

夕方なので カラスがいっぱいいます

松中や武蔵村山方面から昭和の森に帰っていくカラスたちは

みんなうちの畑の周辺で休憩していくのです

 

4時過ぎだし、もう小鳥は来ないかな と畑を見て回ったら

北側に埋めておいたミニトマトやリンゴの皮が

掘り返されていました

そう、今週のアップルパイに使ったリンゴです

野菜くずなので キツネが食べるものはないはずなのに

キツネって 穴を掘るのが好きなんですね

 

埋め戻していたら 小鳥がやってきました

虫が2匹出てきたので さっそくあげてみます

小鳥はしばらく周りをうろうろしていましたが

ついにくわえて

あっというまに食べてしまいました

 

そのあと、四角豆を育てていた向こう側を掘ってみたのですけど

虫はなかなか出てきません

小鳥は もうないかなと エサ箱をときどきチェックしています

そういえば 四角豆の根っこはどうなっているかな?

と 掘ってみたら こんなかんじで出てきました

去年のものより小さいです

でもまあ 全部掘ればこの10倍くらいになるので

明後日の忘年会のつまみくらいには なるかもしれません