今年もあと残り4日です

今年もあと残り4日。

今日は何しようとゴロゴロしていたら

うちのネコも 哲学的な顔をして一点をじっと見つめていました

何を考えているのでしょう

 

2階の空き部屋に放り込んでおいたジャガイモを整理している間も

そばをうろうろと探検していたのですけど

部屋の乱雑さが ばれてしまうので写真はありません

 

芽が出ているジャガイモの芽を取り

小粒の芋にも見切りをつけ

畑に収穫に行ったとき、

みんなこのへんに埋めてしまいました

いつもならすぐ来る小鳥の姿はありません

担当も一緒だったので警戒しているのでしょうか

 

まんなかの白菜が だいぶ結球しています

これは縛っておけば 2月まで持つ可能性があるので

きっとダメになってしまう タケノコ白菜を2個収穫しました

外側の葉は 茶色くなって アブラムシがついています。

みんな埋めることにしたら

いつもの小鳥が どこからか現れました

なので今日も

あちこち掘り返して コガネムシを5匹提供です

なんか 召使みたいな気分ですね