キツネさん健在です

今日のお昼のお客さまは2組3人です

お休みのおしらせを書いてと言われたので、書いていたら

お客さまにパンとご飯を出すのを忘れてしまいました

なのでパンは 食後のデザートの時に

オレンジのタルトと一緒に食べていただくことに・・

 

書き上げたお知らせがこちらです

1時半には 暇になったので 直売の野菜を増やし

ムクゲをゆすって 枯葉を落として片付けたりしていたのですが

2時過ぎてもお客さまがいらっしゃらないので

今日はここまでと 畑に行くことにしました

 

畑では キツネさんが

タマネギの間に埋めたゴミを掘りだそうとしていました

ここには 30センチより下に

古い魚やお肉が埋まっています

その上に いっぱい枯草を埋めてガードしておいたのですが

キツネって ほんの少しの匂いでも嗅ぎ分けるのでしょうか?

 

キツネさんは イチゴの横にも穴を掘っていました

ここは ゴミを埋めていないにもかかわらず

何度も 穴が開けられます

モグラの穴が下にあるので もしかすると

モグラを捕まえようとしているのかもしれません

 

そばにキツネの💩が あったので

南東のモグラの穴に 放り込んでおきました

 

で、今日は この場所のマルチをはがします

始めたら さっそく小鳥がやってきたので

予定変更し こっちの場所を

片付けました

マリーゴールドなどを引っこ抜いて整理すると、

小さなバッタや蜘蛛が いっぱいでてくるのです

 

でも

マリーゴールドの種が 靴の中に入ってチクチク痛いので

長靴をよく見てみたら 穴が開いていました

なので、今日の作業はここまで

 

******

 

カフェの方は あのあと3組4人のお客さまがいらっしゃったそうです

 

******

 

野菜の直売の方は 10円玉も2個入っていました・・